Please Click !

   にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
   にほんブログ村

Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

自宅トリミング

自宅トリミング

JUGEMテーマ:いぬのきもち

日曜日

3回目のトリミング講習がありました。

いよいよお顔のカットエクステンション

まずは前回からだのカットまで教えていただいたレオです。



カット前、だいぶ伸びてますね



おとなしくされるがままのレオ

コームで毛を立てて伸びたところをカットして揃えていきます。

どこまでカットするか、どのようにカットするかは

個人の好みとセンスによるところが大きいかな。



耳の毛も丸くカット

耳まで切ってしまわないか心配になります。

目の周りや耳の付け根もカットに気を使いますね。





できましたー


次はリサ。

先日自分でからだのカットをしてみましたので

そのチェックと顔のカット。

よく見るとからだの左右でカットした量が違っていたので

短いほうに合わせてバリカンで修正。

レオはかなりの部分を先生にカットしていただいて

見て覚えるのが主でしたが、

今度はほとんど自分でカット。



やっぱり顔は難しいですね

顔が動かないように押えるのが結構難しかったです。





なんとかできましたー

このあと

肛門腺しぼりと爪切りも教えていただきました。


最後にみんなにリボンを付けていただきました〜。



カレン  マリー



ライアン レオ



リサ  ローズ



ソフィ ジョシー フィリップ

とってもかわいいリボン、ありがとうございました!

やっぱりカットしたレオとリサがすっきりしてていいですよね。

カレンとジョシーは特にボサボサになってきていますが、

皮膚の病気で動物病院にかかっているので

この2犬だけは来週動物病院のトリミングを予定しています。

その他の子は今回みんな自力でカットに挑戦ですエクステンション

次回の講習までにやってみて

チェックしていただく予定です。



『出張トリミング講習 doggroomer MIYU』

http://www.groomer-miyu.com/?mode=f2

カットだけでなく、

健康のこと、しつけのことなど

いろいろ相談できてとっても助かります。

なんといっても

先生ご自身がとっても犬好きなのが伝わってきて

いつも楽しい時間を過ごさせていただいてます。

うちの子たちもすっかり慣れたようです。



次回の講習も楽しみです

 
  • 2015.02.03 Tuesday
  • 22:45

-

スポンサーサイト

  • 2017.12.14 Thursday
  • 22:45
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
く〜にゃんさん、ありがとうございます。

そうなんです。
練習はいっぱいできちゃいます。
実は昨日までに
レオとリサ以外に、
マリー、ローズ、ソフィもやってみました。
次回みてもらって直してもらう予定です。
難しいですけど
いざやってみるとついついはまってしまいます。
MOKAママさん、ありがとうございます。

顔のカットはやっぱり難しかったですけど、
顔用のハサミ「すきバサミ」というのがあって
結構安全にカットできるんですよ。
始めてみると結構楽しくてはまります。
次回も楽しみにしています。
こんばんは☆
いよいよお顔のカットもされたんですね!
とっても可愛くカットできてるじゃないですか!!
すごいですね〜Mari-Kareさん♪
やっぱり自分で出来るといいですね!
きっと数ヶ月後にはトリマーさんのように
慣れた手つきになれそうな気がします〜
だって練習代になれる仔がいっぱいいますから...(^m^)
がんばってくださいね♪♪
  • く〜にゃん。
  • 2015/02/08 10:48 PM
Mari-Kareさん 9ワンズちゃん
こんばんは(*^_^*)

マリカレさんすごいですねー
お家でトリミング!!
なかなかハサミを使って
お顔まわりは、ドキドキですね

でもとっても可愛く
仕上がりましたね(*^_^*)

次回の講習も
楽しみにしています。

私は肛門腺しぼりが
苦手ですね・・
なかなか難しいです(^_^;)
  • MOKAママ
  • 2015/02/06 11:11 PM
Juliaさん、ありがとうございます。

たくさんいるので
なんとか自分でトリミングできないかなぁと
以前から思っていたのですが、
ネットで出張トリミング講習をみつけて
トライしています。
Mari-Kareさん

アメブロにお越しいただきありがとうございます!
だいぶご無沙汰してしまってました
大家族になっていたんですね
3ワンちゃんたちの2歳のお誕生日おめでとうございます
トリミングを習われているんですね
たいへんだと思いますが頑張って下さい
全員のトリミングができるようになったら
ベテランになりますね(*^_^*)
  • Julia
  • 2015/02/05 4:42 PM
Send Comment








   

犬診断(いぬのきもち)