Please Click !

   にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
   にほんブログ村

Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

しつけ教室

トレーニング6度目

JUGEMテーマ:いぬのきもち

 

 

この土曜日は

 

1日の間に3回動物病院に通いました。

 

まずはレオ。

 

 

 

右目のケガの回復状況を診てもらいました

 

実は先週MOKAママさん宅におじゃました時

 

おもちゃの取り合いでフィリップとけんかして

 

上下のまぶたに傷を負ったのでした。

 

でも眼球に傷がついてなくてほんとよかったです。

 

経過は良好、塗り薬での治療継続です。

 

 

次はジョシー。

 

 

写真は日曜日の朝散歩の時のジョシー

 

目の下のただれとからだのブツブツ。

 

目の下はだいぶよくなりましたが

 

首と頭の膿皮症がまだよくなっていなかったので

 

もう1週間分の飲み薬をもらいました。

 

 

最後はソフィ。

 

 

アジソン病(副腎皮質機能不全)になったソフィ

 

これまでの血液検査でいつもちょっと高い数値があって

 

食後も高くなることがある数値だということで

 

この日は朝ごはんから8時間以上経った夕方に検査。

 

結果は正常値手

 

いつものアジソン病の薬を1か月分もらって帰りました。

 

他の病気がなくてよかったです。

 

 

 

翌日曜日はしつけトレーニング。

 

MOKAママさんに紹介していただいたトレーナーさんに

 

他の犬ちゃんに吠える悩みの解消をお願いしました。

 

これまでも5人のトレーナーさんに

 

トレーニングをお願いしてきましたが

 

結果はあまり芳しくなく、

 

まずはうちに来てもらって9犬の状況を見てもらい

 

これまでのトレーニングの方法と結果もお話ししたうえで

 

いろいろ相談しました。

 

気がつけば初回からなんと5時間エクステンション

 

結果は

 

「飼い主がしっかり犬たちの上に立って安心させてあげること」

 

が大事だということを学びました。

 

飼い主と犬たちの信頼関係を重視する方法はとても納得のいくもので

 

3週間後の次回までに

 

教わったことを頑張って実践していこうと思います。

 

MOKAママさん

 

とてもいいかたを紹介していただいて

 

ありがとうございました!!

 

  • 2017.07.24 Monday
  • 23:48

しつけ教室

公園でお勉強

JUGEMテーマ:いぬのきもち

ここ数日

近くの公園で知り合った人に誘われて

うちの子たちを1〜2犬ずつ連れていって

他の犬ちゃんと触れ合い訓練しています。

まずはローズ。



ローズはもともとだいたい仲良くなれます



すぐ平気でみんなに寄っていきました

中にはうちと同じように苦手な犬ちゃんもいるので

その辺はよーく見極めながら・・。


翌日はレオとリサを連れて行ってみました。



最初吠えてましたがそのうちボール遊びを始めました



すっかり他の犬ちゃんがいても平気に

普段お散歩ではあれだけ他の犬ちゃんに吠えるレオが

全然平気になりました。

少々吠えても嫌がらずに接してくれる飼い主さんがいると

助かります。

レオは思ったよりもすぐみんなに慣れました。


翌日はライアン。



犬ででかけるとわかって大喜び





公園に行くまでは元気でしたが・・・

ライアンはず〜っと吠えてました。

他の子たちは

ライアンが吠えてもほとんど知らんぷり。

レオはしばらくしてあいさつもできましたが

ライアンは仲良くできませんでした。

何回も来て慣れるしかなさそうです。


なかなか1〜2犬で行く時間を取るのも大変ですが

できる限り続けて行きたいと思っています。
 
  • 2016.04.25 Monday
  • 23:03

しつけ教室

トレーニングいろいろ

JUGEMテーマ:いぬのきもち


四葉のクローバー トレーニング 機四葉のクローバー

森林公園の翌日、

近所の公園で無料の犬ちゃんトレーニングイベントがありました。

1回1時間半、1人1犬ということで

午前、午後の2回エントリーして

午前はソフィ、午後はジョシーを連れて参加しました。



まずはソフィを連れて徒歩15分の公園へ



結構いっぱい集まってました

午前中の参加は25組。

まずはあいさつの仕方から教わって

だっこしながら

お隣の犬ちゃんとお尻のニオイの嗅ぎあい。

ソフィはあまり嗅ごうとしませんでした。

それからお座りや障害物ジャンプの練習をして、

最後に1犬ずつ名前を呼ばれて、順番に

お座り→障害物ジャンプ2回→お座り

のテスト。

うまくできるできないにかかわらず、

お座り1つ、ジャンプ1つやるごとに

犬ちゃんをほめることが大事ということでやりました。

ソフィは最後のテストはちゃんとできましたが、

トレーニング中ずっ〜と吠えてばかりいました 泣き

午後はジョシー。



さあ行くよ! まずは玄関でカメラ

前日トリミングでつけてもらったバンダナをしておでかけ。



犬だけのおでかけに大喜びのジョシー



ジョシーはとってもおりこうさんでした

最後のテストも午後参加の15組中、一番うまくできた・・・と思います。



四葉のクローバー トレーニング 供四葉のクローバー

別の日、

同じ公園でフィリップを連れて

ロングリードでもちゃんとついてくるかトレーニング。





結構落ち着いてできました

ベンチに座って休んでいる間、

ひとりでずっと周りをウロウロしたりお座りしたり

決してベンチから離れようとはせずリラックスムード、

ちょっと驚きでした。

フィリップもだいぶおとなになってきたみたいです。



四葉のクローバー トレーニング 掘四葉のクローバー

カレン、レオ、ライアンを連れて

トレーナーさんのところで個別トレーニング。

これでうちの9犬全部を連れて行ったことになります。

まずはカレン





「ついて」も真横での「お座り」もすぐできました

普段はおとなしいけど急に興奮して吠えるという話をしたところ、

指示にはちゃんと従うようなので

興奮した時もちゃんと指示して抑えるようにとのことでした。

次はレオ

他の犬ちゃんにすぐ吠えるので、

お店の犬ちゃんを連れてきてもらっての接触テスト。





全然吠えませんでした!

背中を向けさせておやつをあげている間に

犬ちゃんを連れてきてもらったところ、

まったく吠えずお互い無視。

そのうちちょっと近づいてクンクンしてました。

たまに低く唸ることがありましたが、

その都度声をかけて「呼び戻し」をすることで

ちゃんと戻ってくるのでOKとのことでした。

続いてライアン

ライアンは吠えるだろうな〜と思っていましたが・・・





ライアンも吠えませんでした!

同じように背中を向けておやつをあげている間に

連れてきてもらったら

後ろに隠れてじっとしてました。

ちょっと怖がっているようではありましたが、

そのうちそのまま伏せをしたり、

意外と落ち着いているようでした。

いつもなら2犬で大騒ぎなのに

犬だとこうも違うのかと驚きの連続です。

レオもライアンも1犬ずつなら大丈夫そうなので、

これからはお散歩でも

他の犬ちゃんとの接触もチャレンジしていきたいと思いました。
 
  • 2014.11.07 Friday
  • 00:44

しつけ教室

続トレーニング

JUGEMテーマ:いぬのきもち

マリーカレンの目は

おかげさまですっかりよくなりました。

でも若い頃は健康そのものだったマリーもカレンも

もう6歳。

マリーはワクチンでアレルギーが出たり、

カレンも脱毛や膿皮症(細菌性の皮膚のぶつぶつ)が出たりと、

年齢的にもいろいろ病気にはより注意しておかないといけないなと

思う今日この頃です。



よく外を眺めて物思いに耽るマリー



トレーニング、続けてます。

週1回のペースで

フィリップとソフィを保育園(1日お預けコース)に通わせています。

フィリップもだいぶ他の犬ちゃんとの接触にも慣れてきているようで、

しばらく続けていきたいと思っています。


先日は、マリーとリサとローズを連れて

個別レッスン(飼い主同伴1時間コース)を受けてきました。

まずはマリー

「お手」や「伏せ」は以前からできるのでお手の物です。



マリーはすべて難なくクリア

問題はお店の犬ちゃんとの接触。

吠えたりうなったりするかと思いきや、

お互いに全く無視。

トレーナーさん曰く、

マリーが「来ないでオーラ」を発しているのだそうです。

それを気づかずに寄ってくる犬ちゃんがいると

マリーは初めて怒るのだそうです。

マリーはやはり元々犬嫌いなようで

でもちゃんと来ないでと言っているのでそれでいいとのことでした。


続いて、リサ

リサもまあまあ問題なく基本的なところはクリア。



リサはやや緊張ぎみ

お店の犬ちゃんとも

あまり積極的ではないものの普通に接触できました。


最後はローズ

ローズは元々明るい性格で

うちの中でも誰とでも遊べるお気楽タイプ。

それでもお散歩の時は他の犬に吠えてしまいます。

お店の犬ちゃんはどうかなと思っていましたが・・・。





ローズはかなり積極的

やっぱりローズは犬好きみたいですね。

一生懸命誘ってます。

お散歩の時吠えるのも

遊びたいからなのかもしれません。

個別レッスンはいろいろなことがわかってためになります。

次回は

カレン、レオ、ライアンを連れていく予定です。

これでうちの9犬全部が

犬にどんな反応を示すかがわかります。

レオとライアンはかなり吠えるだろうな〜泣き

今からちょっと心配です。
  • 2014.10.28 Tuesday
  • 00:56

しつけ教室

トレーニング再開

JUGEMテーマ:いぬのきもち

クローバー クローバー クローバー
「にほんブログ村」ランキング参加しています。
左上「犬多頭飼い」をクリック。
ご協力お願いしま〜す。

クローバー クローバー クローバー

 
始めてすぐに閉店してしまった近くのイオンペットのトレーニング。

しばらく替わりのところを探していましたが、

先日から新しいトレーニング、始めました。

連れていったのは、フィリップ、ジョシー、ソフィの最若手グループ。

人にも吠えるジョシーとソフィは

トレーナーさんを見るなり大騒ぎ。

なので2犬にはケージに入ってもらって

最初はフィリップから。



お座りは難なくクリアほっしぃ



伏せもできました!!

「伏せ」はマリーとカレン以外教えてきませんでした。

トレーナーさん曰く、

「伏せ」は「お座り」と違って犬がやりたがらない姿勢。

「伏せ」ができるかどうかは大きなポイントだそうです。

ひととおり基本的なことをトレーニングして交代。

次はジョシー



ジョシーも「伏せ」クリアほっしぃ

最後はソフィ







ソフィはちょっと落ち着きがないんですがとっても楽しそうです

最後にお店の犬ちゃんを連れてきてもらって

ふれあいチャレンジ。

ソフィは最初吠えてましたが

リードを離しても

なんとか一緒の空間にいれるようになりました。

ジョシーはずっとうなってました。

フィリップはずっと吠えててだめそうでした。


夜は家で習ってきたことを他の子たちとトレーニング。



レオ



ライアン



ローズ



リサ

みんななんとか「伏せ」もできました。

しばらくは一番下の子たちのトレーニングを続けて、

様子を見ながらリサやローズも連れていけたらと思っています。
 
  • 2014.10.09 Thursday
  • 23:08

しつけ教室

集中レッスン

JUGEMテーマ:いぬのきもち

クローバー クローバー クローバー
「にほんブログ村」ランキング参加しています。
ご協力お願いしま〜す。
(左上「犬多頭飼い」クリック)

クローバー クローバー クローバー
 

今月で終了してしまうイオンペットのトレーニング。

空きのある限り「個別レッスン」と「幼稚園」を入れてもらいました。


「個別レッスン」は1回に2犬ずつ4回、

幼稚園に行っているフィリップを除いて

うちの子全員を最低1回連れて行って

トータルでアドバイスをいただきました。


先日のレオとライアンに続き、

6月14日はリサとローズ。

6月15日はジョシーとソフィ、マリーとカレンを続けて2枠で。

フィリップの行っている幼稚園は本当は1犬で7回なんですが、

レオ1回、ライアン3回、ソフィ3回ということで

追加で1クールお願いしました。

しかも今回お願いした「個別レッスン」と「幼稚園」、

「こちらの都合で短期間でやるので半額でいいです。」

とのこと。

ラッキー!! 3万円助かっちゃいました。



まず、リサローズ



2歳になりますがまだまだ落ち着きのない姉妹


リサもローズもお店の犬ちゃんを見たとたん、

「ウゥ〜」 唸り始めました。

しばらくして抱っこしたままお互いのお尻の匂いをかがせたところ

そのあとは唸ることもなく落ち着いてました。

お尻のにおいで相手のことがわかるとよく聞きますが、

これほど効果があるのかと驚きです。

お散歩していて知らない人に

なかなかこの方法をお願いすることはできませんが、

お散歩中よく会う人でお知り合いになった人もいるので

そういう人にお願いして慣れさせるのが一番とのことでした。


トレーニングのあとは

マックでハンバーガーを買ってイオンモールのベンチでお昼。

暑い日でしたが、

涼しい風が吹いてきて日かげは気持ちがよかったです。



ジョシー

やっぱり最初唸ってましたが、

「お座り」の指示でいうことを聞くので

吠えそうになった時はお座りさせるのがよいとのこと。

フィリップと一緒に散歩させることが多かったので

「つられ吠え」の可能性もあるようです。



確かによくこの組み合わせでお散歩してました


今後はなるべく吠えない子と散歩させるのがよいそうです。

「他の犬ちゃんとも仲良くできるのでは」

と言っていただきました。



ソフィは、

人に触られそうになっただけでも怖がって唸ってました。



なんでも怖がるソフィ


まずは人に抱っこしてもらったり撫でてもらったりして

慣れさせることが必要だそうです。

これから「幼稚園」でお勉強です。



マリーは、

もう6歳ですし、近くによってこない限り吠えないので、

他の子優先でトレーニングしたほうがよいとのこと。

ちゃんと治すには相当時間がかかるようです。



マリーの犬嫌いはすぐには治りそうもありません



カレンは、

「要求吠え」が多いようです。

マリーとカレンは「お座り」の指示にちゃんと従うので、

吠えたらお座りさせるのが一番よい対処方法とのことでした。



普段はおっとりですが興奮するとよく吠えるカレン


すぐに全部が改善できるとは思いませんが、

犬みんなで森林公園に遊びに行けるようになることが当面の目標です。
 
  • 2014.06.17 Tuesday
  • 20:02

しつけ教室

リーダーの座

JUGEMテーマ:いぬのきもち

フリップの「幼稚園」(終日お預けトレーニング)、
 
全7回のうち4回が終わってだいぶ効果が見えてきました。



引っ張りぐせが治ってきたフィリップ

まず、うちの中で以前より落ち着きが出てきて

ゆっくり床で寝そべっていることが多くなってきました拍手

そして、お散歩の時の引っ張りぐせもだいぶ治りました拍手拍手

トレーナーさんによると、次の段階として

常に飼い主の横について歩く練習をしていくとのことです。

あとはまだ他のワンちゃんを見ると

興奮して吠えるので

徐々に慣れさせていっているとのことでした。

ただ、残念なことに

このトレーナーさんのトレーニング、

今月で終わってしまいます。

近くのイオンモールの中にあるお店でやっているのですが、

お店自体のトレーニングのサービスが

廃止されるんだそうです悲しい

なので、追加申し込みはもうできません。

あと3回でどれだけ改善できるかが勝負です。

フリップ頑張ってねエクステンション


「幼稚園」とは別に「個別相談」もお願いしています。

昨日は、レオとライアンを連れて行って

やっぱり他のワンちゃんにほえてしまうことを

相談しました。



ワンちゃんが苦手なレオとライアンの仲良し兄弟

トレーナーさんのところにいるワンちゃんを連れてきて

反応を見てもらったところ、

ライアン

やっぱり犬が怖くて「寄ってくるな!」と

吠えているそうです。



家でもいつもひとりでソファの上に避難しているライアン

これまでお散歩で犬に会ってライアンが吠えた時

ルートを変えて近くに来ないようにしていたので、

”吠えれば寄ってこない”

と学習してしまって

吠えるくせがついてしまっているとのこと。

怖くて吠えているライアンのお尻を押さえて

しばらくお座りの姿勢で我慢させたところ、

そのうちこちらの顔をうかがって吠えるのを諦めました。

このような対処方法で犬に慣れさせるとよいとのことでした。

レオ

犬が嫌いなわけではなく

群れのリーダーとして「仲間を守らなければ!」と思って

吠えているとのことでした。

そういえば、これまでいつもお散歩はライアンと一緒。

ライアンが怖がっている犬を近づけまいとして

かわいい弟を守り続けてきたやさしいお兄さんだったのかも。



マリカレ家の長男、運動神経も抜群のレオ

トレーニングでは

ライアンが吠えている間も男の子が抱っこしていたら

犬を見てもまったく平気でした。

これからは他のワンちゃんが比較的平気な子と一緒にお散歩させて

様子を見るといいとのことでした。

❤❤❤

この2〜3年、弟・妹たちがどんどん増えていくなか

レオはみんなのお兄さんとしてリーダー役を務めてきましたが、

最近フィリップが近づくと

しぶしぶその場所を明け渡すようになりました。

からだの大きいフィリップが

だんだんその地位を高めているようです。

精神的にはまだまだ子供のフィリップですが、

そのうちレオに代わってリーダーになりそうです。
  • 2014.06.09 Monday
  • 20:30

しつけ教室

新しいおうち

JUGEMテーマ:いぬのきもち

7月27日

フィリップとジョシーもトリミング

ビッグサイズのフィリップも少しスマートになりましたー




ジョシーもかわいくなりましたよ





きれいになった

フィリップ、ジョシー、ソフィーで

近所をお散歩。

こうしてで見ると

まだ生まれて半年とは思えないですね。



フィリップは正面から見るとマリーにそっくり



ジョシーはライアンに似てますね


家でも3はいつも仲良し



フィリップとソフィーです



7月28日

自宅でトレーニング

トレーナーさんにうちに来てもらってのトレーニングです。

合わせて

たちのハウスについていろいろ教えていただきました。

今はケージが5つ。

フィリップとジョシーとソフィーはそれぞれ別々のケージ、

レオとライアンで1つ、

リサとローズも一緒のケージです。

マリーとカレンは専用のハウスはありません。

5つもあると1部屋全部ケージで埋まってしまいますし、

子犬たちはまだトイレに失敗してケージを汚すこともしばしば、

マリーとカレンが落ち着けるところがないのも

以前から気になっていました。

おすすめは11個のクレートだそうです。

2段か3段にクレートをおける棚を作って

9個のクレートを並べて置けば

スペースもあまりとらないし、

トイレや食事、家の中で遊ばせる時には

順番に出してあげるようにするといいとのこと。

挑戦してみようと思っています。

新しいおうちの形態

みんな気に入ってくれるかな〜。



レオ 「個室は生まれて初めて!」

そうだね。

レオとライアンは生まれてからずーっと一緒のケージだったね。



ローズ 「わたしも個室のほうがいい〜」

カレン 「たまには落ち着ける場所が欲しいかも」


昨日、クレート9個注文しました。

結果はまたご報告しま〜す。

  • 2013.08.05 Monday
  • 21:48

しつけ教室

トレーニング

JUGEMテーマ:いぬのきもち

最近しつけトレーニングをやってます。

以前も2度ほどやりましたが、

特にライアンとローズが

他のワンちゃんにほえてしまうのと、

フィリップとソフィーが

人にもほえるのをなんとかしたくて・・。

隣町にいいトレーナーさんがいると聞いて

さっそく話を聞きに行き、お願いしてみることにしました。

料金は2回につき5000円。

1回に何匹連れてきてもいいということでしたので

1回目はリサとローズ、

2回目はフィリップとジョシーとソフィー、

3、4回目はレオとライアンとリサとローズ、

5回目はリサとローズとフィリップとジョシーとソフィー

を連れていきました。



マリーとカレンは次回お願いする予定です


お店の大型犬と一緒にお散歩したり

いろいろ実践をしながら教わりましたが、

結局のところ最大の問題は

「飼い主と犬との主従関係がしっかりできていないこと」

のようです。

マリーとカレンの2匹だけの時は

それでもあまり大きな問題にはならなかったのですが、

9匹ともなると

しっかり飼い主の言うことをみんなが聞けるようでないと

収集がつかなくなるとのこと・・・。

まさにそうです

 ダメなことはダメとはっきりわかるように教えること、

いいことはしっかりほめること

を一所懸命実践してます。

頑張ります!



先日最寄り駅まで

リサとソフィーの小型ペアを連れてお散歩に行きました。





2匹ともおっきい子たちがいなくていつもよりリラックスムード


駅前のマックのテラス席で休憩。

久々にのんびり気分を味わえました。



ちっちゃいとだっこも楽です


これからも9ワン全部ではなく

いろいろな組み合わせで

ちょっとした遠出とかをしてみようと思っています



6月29日は

レオとライアンのトリミングでした。

リサとローズも連れて行って

待っている間、いつものように

石神井公園をお散歩



この日はけっこう暑くなったので

みんなちょっとバテてました。



スッキリ短くなったレオ




ライアンもかなり短くカットしてもらいました


今度の土曜日はマリーとカレン、

翌週の日曜日はリサとローズの予約を入れています。

  • 2013.07.01 Monday
  • 23:38

しつけ教室

トレーニング

マリー・カレン・レオ・ライアン、

みんなで「しつけ教室」を受けることにしましたびっくり

レオライアン

仔犬の最初の基本的なしつけ



お勉強するのはてな


マリー

チャイムや他の犬3ちゃんを見てもほえないようになるように



基本的に犬5はきらいなのよね〜


カレン

これからお散歩びっくりという時に興奮してほえないようになるように



ついつい興奮しちゃうみたい汗


出張しつけです。

先生に来てもらいます。

全15回、前半は家で、後半は外でやるそうです。

基本1回30分だそうですが、

すでに5回やって、

いつも1時間半から長い時は2時間びっくり

しかも何匹でも値段は一緒なのでとてもお得です笑顔

太陽5:30からとか夜月9:30からとか

時間もいろいろ要望を聞いてもらえます。

26歳の若い女の子の先生ですが、

以前犬8訓練所に住み込みで5年間いたそうで、

経験はバッチリOK

すでにレオとライアンは

しっかり「おすわり」「ついて」ができるようになりました拍手



「おすわり」が得意になったレオ




ライアンは「ふせ」が得意


マリーとカレンも「ついて」は教えたことがなかったのですが、

1回でクリアウインク

おやつで誘導するととてもききわけのいい子に笑い

おやつさえあればなんでもできそう汗

週2回くらいのペースで9月初めくらいまでかかる予定です。

どれだけおりこうさんになっているか・・・。

「しつけ」は犬3というより

実は飼い主のしつけなんですよね〜。

犬3犬3犬3犬3のために

頑張ります力こぶ
  • 2011.07.29 Friday
  • 21:48

1

犬診断(いぬのきもち)