Please Click !

   にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
   にほんブログ村

Calender

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

自宅トリミング

春ですねー

JUGEMテーマ:いぬのきもち

最近すっかり暖かくなってきましたね。

このところ週末は自宅トリミングとガーデニング。

先週はレオとライアン。



ライアンかわいくなったね

今週はマリーとカレン。

来週はリサとローズかな。



リサもそろそろだよー


🍀 🍀 🍀


玄関先のクリスマスローズが咲いてます。





何種類か植えてます

花壇も急に華やかになってきました。







ウサギの置物が隠れるくらいに満開です

バラも花芽がいっぱい出てきています。

楽しみです。
  • 2016.03.22 Tuesday
  • 21:04

自宅トリミング

おうちトリミング

JUGEMテーマ:いぬのきもち
 
ジョシー

自宅トリミングしました。



すっきりしたね



ちょっとおつかれ顔

からだのブツブツと脱毛はすっかりよくなりましたが

新しく生えてくる毛の色が濃いので

からだのあちこちは

色が違ってまだらになってます。

特に最近お鼻の周りの黒いのが目立ってきました。

カレンも一時期同様だったのですが

今ではすっかり全身濃い毛になりましたので

ジョシーもそうなってくれればいいなと思っています。



一番色が白かった頃のカレン(右)

ローズと比べるとかなり白いですよね。



今はすっかり色が濃くなりました

耳の毛だけ白いまま残ってます。


🍀 🍀 🍀


この休みはほんとあったかかったですよねー。

昼間植え替えしました。

以前に買ったうさぎの置物も配置。





ネットで購入したうさぎたち

お花も増やして

ちょっと寂しかったところが華やかになりました。



こちらのほうにも2羽

いろんなしぐさをしているセットのうさぎ。

とってもかわいくて気にいってます。



うさぎの前にリスのセットも買ってました

早く本格的に暖かくなるといいですね。
  • 2016.02.15 Monday
  • 21:01

自宅トリミング

自宅トリミングその後

JUGEMテーマ:いぬのきもち

自宅トリミング続けてますが、

カレンとジョシーだけは

皮膚のケアもあって

動物病院でトリミングしてもらっています。





トリミング前1犬でお散歩

カレンのお散歩はニオイ嗅ぎが中心。

あちこちのにおいを嗅ぎながらゆっくり歩きます。

いつもはみんなと一緒だから

自分のペースでお散歩できないんだよねー。

ゆっくりお散歩できてよかったね。



翌日はジョシー。







ジョシーはトリミング後に1犬散歩

ジョシーもとても楽しそうでした。

たまには1犬散歩もいいね。



自宅トリミングで一番時間がかかるのが

シャンプー後のドライヤー。

毛の1本1本までしっかりまっすぐに乾かさないと

カットが難しくなるので

シャンプーだけの時よりも時間がかかってしまっていました。

なので・・・

買いました!!



専用ドライヤー

超強力です。

スタンド式なので両手が使えます。



マリーも短時間ですっきり





トリミング後はマリーも1犬でお散歩

トリミングの時間短縮は犬たちの負担も減らせて

GOODです。



リサもさっぱりしましたー



🍀 ガーデニング 🍀

先日オルラヤ(白い花)とアナベル(あじさい)買ってきました。



庭が少しずつ洋風になってきています。
 
  • 2015.05.22 Friday
  • 20:52

自宅トリミング

ローズの自宅トリミング

JUGEMテーマ:いぬのきもち


自宅トリミング続けています。

カレンとジョシーは皮膚の病気があるので

動物病院でトリミングをお願いしていますが、

他の子は自宅でのカットがもう2まわりめになります。



先日はローズ

ローズは普段は一番落ち着きないんですけど

なぜかカットの時はじっとしててくれるので

とても楽です。



できましたー



顔もかわいくなりましたよ

最近ソフィとよく間違えるようになりました。

うちの子たちの誰とでも仲良くできる

とっても明るい性格のローズ。

先日はライアンにもちょっかいを出して

一緒に遊ぼうと誘ってました。



いつもとっても元気

車に乗っているあいだは

窓の外を見ながら

ず〜っとガラスをカリカリやっています。

もう少し落ち着きの欲しいローズです。
  • 2015.04.16 Thursday
  • 23:10

自宅トリミング

引き続きトリミング講習

JUGEMテーマ:いぬのきもち

今回のトリミング講習は

自分たちでカットした子たちを

チェックしてもらいました。


『出張トリミング講習 doggroomer MIYU』

http://www.groomer-miyu.com/?mode=f2


家に来ていただくのは今回でもう5回目です。

まずはマリー





だいぶカットにも慣れてきましたほっしぃ

あごや顔の横の部分などはカットし忘れやすいところとのこと。

顔部分をもう少しすっきりカットしていただきました。


次はソフィ





ソフィも同じでした

やはり顔の横、耳に隠れている部分が

カットが少し足りなかったようです。


最後にライアン







ひとまわり小さくなりました

脇の下、足の付け根なども漏れやすいところ。

いろいろポイントを教えていただいて

それなりにできるようになりました手

始めるまでは

正直5回でここまでできるようになるとは

思いませんでした。

今後は

しばらくは自宅でトリミングを続けてやってみて

2か月後また見てもらいます。


次回は総仕上げとして

道具はさみのお手入れの仕方やリボンリボンの付け方なども

教えていただくつもりです。



また次回よろしくお願いしますエクステンション
  • 2015.03.09 Monday
  • 23:40

自宅トリミング

続・自宅でトリミング

JUGEMテーマ:いぬのきもち

第4回のトリミング講習は

トリマーさんにひととおり全行程をやっていただいて

手順やコツを教えていただきました。

今回の練習台はフィリップ。

一番大きくて、毛量も多くて大変なので

まだ自分たちでは無理かなぁと思いお願いしました。


まずは全身を入念にブラッシング。

次にバリカンでからだをカット。



フィリップはブラッシングも大変です

次にシャンプー。

バリカンを入れてからシャンプーしたほうが

乾かす時間も短縮できます。



フィリップはシャンプーが苦手

他の子はシャワーをかけてもじっとしているのに

フィリップだけはお風呂場の隅に逃げていきます。



逃げ場がなくなって観念したフリップ



ドライヤーでしっかり乾かしてからカット



だんだんできてきました

毛の1本1本をしっかり伸ばして乾かすのが

きれいにカットするポイントです。

途中いろいろ注意点などを教えてもらいながらでしたので

全部で4時間くらいかかっちゃいました。



キレイになったね

これだけきれいにできるようになればうれしいですねー。



カレンとジョシーは

今回は動物病院でのトリミングをお願いしました。

こちらの出来上がりも参考に

他の子は自分でカットに挑戦しています。







かわいいリボンも付けていただきました







ジョシーの毛質はカットが難しそうです

毛量が少ない子は難しいそうです。

確かに毛量が少ないと

ちょっと切りすぎた時にもごまかしがきかないし

切りムラも目立つかも・・・。



次回の講習は自分たちのみでカットした

マリー、ライアン、ローズ、ソフィを見てもらいます。
 
  • 2015.02.23 Monday
  • 23:09

自宅トリミング

自宅トリミング

JUGEMテーマ:いぬのきもち

日曜日

3回目のトリミング講習がありました。

いよいよお顔のカットエクステンション

まずは前回からだのカットまで教えていただいたレオです。



カット前、だいぶ伸びてますね



おとなしくされるがままのレオ

コームで毛を立てて伸びたところをカットして揃えていきます。

どこまでカットするか、どのようにカットするかは

個人の好みとセンスによるところが大きいかな。



耳の毛も丸くカット

耳まで切ってしまわないか心配になります。

目の周りや耳の付け根もカットに気を使いますね。





できましたー


次はリサ。

先日自分でからだのカットをしてみましたので

そのチェックと顔のカット。

よく見るとからだの左右でカットした量が違っていたので

短いほうに合わせてバリカンで修正。

レオはかなりの部分を先生にカットしていただいて

見て覚えるのが主でしたが、

今度はほとんど自分でカット。



やっぱり顔は難しいですね

顔が動かないように押えるのが結構難しかったです。





なんとかできましたー

このあと

肛門腺しぼりと爪切りも教えていただきました。


最後にみんなにリボンを付けていただきました〜。



カレン  マリー



ライアン レオ



リサ  ローズ



ソフィ ジョシー フィリップ

とってもかわいいリボン、ありがとうございました!

やっぱりカットしたレオとリサがすっきりしてていいですよね。

カレンとジョシーは特にボサボサになってきていますが、

皮膚の病気で動物病院にかかっているので

この2犬だけは来週動物病院のトリミングを予定しています。

その他の子は今回みんな自力でカットに挑戦ですエクステンション

次回の講習までにやってみて

チェックしていただく予定です。



『出張トリミング講習 doggroomer MIYU』

http://www.groomer-miyu.com/?mode=f2

カットだけでなく、

健康のこと、しつけのことなど

いろいろ相談できてとっても助かります。

なんといっても

先生ご自身がとっても犬好きなのが伝わってきて

いつも楽しい時間を過ごさせていただいてます。

うちの子たちもすっかり慣れたようです。



次回の講習も楽しみです

 
  • 2015.02.03 Tuesday
  • 22:45

自宅トリミング

トリミングに挑戦!

JUGEMテーマ:いぬのきもち

先日、トリミング講習の2回目がありました。

いよいよ本格的に

バリカンとはさみはさみ

からだのカットを教えていただきました。

初回の講習の時ご紹介しましたが、

来ていただいているのは・・・

『出張トリミング講習 doggroomer MIYU』

http://www.groomer-miyu.com/?mode=f2


そして

この休みにさっそく挑戦してみました。



リサのカットに挑戦

年末に避妊手術をしたので

トリミングに行くタイミングを逃して

すっかり伸び放題になっていました。

教えていただいたことを思い出しながら

約2時間かけてからだをカット。

初めてにしてはなかなかいい感じにできたかなと思います。

今度の日曜日にまた来ていただくので

見ていただいて修正してもらって、

次は顔のカットを教えていただく予定です。


き き き


家の周りのイルミネーション

まだ続けています。



クリスマスクリスマスの飾りつけはもちろんやめましたが

飾りが全部なくなってしまうのはちょっと寂しいので

イルミネーションは冬の間

当面続けようかと思っています。
  • 2015.01.27 Tuesday
  • 23:38

自宅トリミング

トリミング講習

JUGEMテーマ:いぬのきもち

犬もいると

やはり年間のトリミング代はかなりな金額になり、

ついつい間隔が長くなりがち。



フィリップもジョシーもだいぶボサボサになってきました


以前から

ある程度自分でカットできればと思っていましたが、

ネットでいろいろ探して・・・見つけました。

『出張トリミング講習 doggroomer MIYU』

http://www.groomer-miyu.com/?mode=f2

自宅に来ていただいて

レベルに合わせて講習をしていただけます。

初回は

トリマーさんの道具を見せていただいたり

バリカンで足の裏やお尻まわりの毛を剃る練習。

最後にカレンの顔と足をカットして

整えていただきました。







おとなしくカットしてもらっているカレン

短時間でちょっとカットしていただいただけで

とってもすっきりしました❤

次回は全身カットに挑戦予定です。



ソフィの避妊手術は無事終わりました。

しばらくはカラーの生活です。



まずは無事に終わってほっとしています

来週はリサの避妊手術を予定しています。
  • 2014.12.17 Wednesday
  • 21:38

1

犬診断(いぬのきもち)