Please Click !

   にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
   にほんブログ村

Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

性格・習慣

おやつタイム

JUGEMテーマ:いぬのきもち

 

 

「おやつだよ〜」

 

 

みんな集まってきておすわりします

 

この時なぜか座る順番がいつも必ずおんなじなんです。

 

左から

 

ライアン・レオ・カレン・マリー・

 

フィリップ・ローズ・ソフィ・ジョシー

 

そしてリサは・・・

 

 

なぜかちょっとうしろの位置

 

それも決まってマリーのうしろあたり。

 

不思議です。

 

 

 

2月3日は節分。

 

 

リサに鬼のお面をつけてもらいました

 

後ろのテレビにも偶然鬼が映ってました。

 

続いてジョシー。

 

 

似合ってますね

 

そしてカレン。

 

 

迷惑そうです

 

  • 2017.02.06 Monday
  • 22:38

性格・習慣

スモールサイズ・リサ

JUGEMテーマ:いぬのきもち

 

 

我が家の9犬の中で

 

一番小さいサイズのリサ。

 

 

体重は3.2kg

 

からだが小さいと

 

やっぱり集団の中では弱い立場。

 

よくフィリップやレオに近づいてはうなられています。

 

でも最近は・・・

 

 

フィリップと並んでお昼寝

 

 

ジョシーとも一緒にソファで

 

 

以前は天敵だったソフィとも

 

下の子たちとはそれなりにうまくやってるようです。

  • 2017.01.20 Friday
  • 21:10

性格・習慣

できた子たち

JUGEMテーマ:いぬのきもち

 

 

東京は54年ぶりという11月の初雪。

 

今年は寒くなるのが早いですね。

 

ちょっともったいないとも思ったのですが

 

雪で潰される前に咲いていた秋バラを摘んできました。

 

 

今年は秋にも結構りっぱな花を付けました

 

やっぱり年に2回咲いてくれるとうれしいですね。

 

 

 

寒い日が多いですがお散歩は毎日かかさず行ってます。

 

いつも最初に上の6ワン

 

次に下の3ワンの順番で行くのですが、

 

お散歩に行くとわかると

 

下の子たちはすぐ自分からクレートに入っていって、

 

上の子たちがでかけてる間

 

クレートの中でおとなしく待ってます。

 

 

 

最近はあとの組はすっかり暗くなってしまうこともしばしば

 

天気があまりよくない時も

 

最初の組はなんとか雨が降らない間にお散歩できても

 

あとの組で降ってきてしまったり・・・。

 

いつもちょっと損をする末っ子たち。

 

 

 

でも下の子たちはけなげに自分たちの番を待ってます

 

できた子たちです。

 

 

 

リサとフィリップ

 

いつもはフィリップが怖くてあまり寄り付かないリサですが

 

先日ふと見ると

 

机の下でくっついて寝てました。

 

床暖をつけてると

 

みんなこうして床で寝るのが気持ちいいみたいです。

 

  • 2016.11.28 Monday
  • 23:58

性格・習慣

おうちの9ワン

JUGEMテーマ:いぬのきもち

うちでの9犬は・・・。



マリー

よくこんな感じで何かうったえるような表情をします。



カレンとリサ

困ったことに

この2犬はよくテーブルの上に乗っちゃいます。

カレンは丸まって寝てたりします。

他の子が来る心配がないので

くつろぎスペースになってるようです。



フィリップ

ソファーのそばでこうしてよく寝ています。



ローズ

ひとりでよくうろうろしてますね。



レオ

ソファの背もたれの上が定位置。



ライアン

自分のクレートの中にいることがほとんど。

たまに出てきても椅子の下でひっそりしてます。



ソフィ

ソフィもいつもクレートの中に避難してます。

ライアンはフィリップが天敵、

ソフィはレオ、リサ、ローズによく追いかけられるので

この2犬はクレートに逃げ込んでることが多いです。



ジョシー

よくこっちをじっと見てます。

カメラを向けるといつも喜んで跳んできます。

明るい性格です。

みんな仲良くね。
  • 2016.06.02 Thursday
  • 22:52

性格・習慣

目的地周辺です

JUGEMテーマ:いぬのきもち

うちの子たちが

日常よく使われる自動音声の中で

すっかり覚えてしまったものが2つあります。

ひとつは

カーナビの

「目的地周辺です。注意して走行してください。」車車

これを聞くと

それまで寝ていた子たちもみんな起きて

そわそわし出します。



車ではずっと寝ているカレンも起き出します

マリーは時々

運転席に乗り出してきて耳を舐めたりするので

びっくりさせられます。



ジョシーも覚えちゃったね

森林公園に行く時など

道順がわかっていても渋滞情報とかを確認するために

いつも目的地セットをするので

みんな「着いた!」ってわかってしまうようです。


もうひとつは

家を留守にする時にかけるセキュリティ、

「留守はセ○ムにお任せください。」家家

これを聞くと

それまでクレートの中でクークー言ってた子たちも

ぴったりと静かになります。



みんなクレートの中でお留守番

しばらくいなくなるから

呼んでも無駄だとわかるみたいです。

出かける時おとなしくしてくれるので

とっても助かります。


🍀 🍀 🍀


昨日

昨年お願いしていた庭のコーディネートについて

コーディネーターさんに来ていただいて

企画の案を聞きました。



バラの誘引や一部をドッグランにする計画のお庭改造計画

バラの誘引のために柵を作るのですが

アイアンのなかなかいい柵を

お手頃な価格でオーダーメイドできるようですし、

植木の植え替えや不要になる木の処分もやっていただけるので

もう少し詳細を詰めたうえで

お願いすることになりそうです。



お庭ドッグランも作るよ

お隣との間のスペースはドア付きの柵で囲って

みんなが走り回れるようにする計画です。

出来上がりが楽しみです。
 
  • 2016.01.25 Monday
  • 21:55

性格・習慣

ビッグフィル

JUGEMテーマ:いぬのきもち
 
今年ももう早いもので12月。

この休みに

クリスマスの飾りつけクリスマスを始めました。

まずは我が家のシンボルツリーに。



毎年大きくなってます

上のほうははしごに登っても届かないので

飾りがちょっと寂しいのですが・・・。



下のほうはこんな感じです





最近は冬の季節のお花もいっぱいありますねポインセチア



かわいい飾りも買ってきました犬

家の中の飾りつけがまだなので

来週続きを頑張ります。


🍀 🍀 🍀


我が家の9犬のボス

フィリップ



現在約8kg

みんなよりひとまわりふたまわりビッグなので

年は一番下ですが

もう押しも押されぬファミリーのボスです。



お散歩が大好き

好奇心旺盛で

外ではニオイ嗅ぎに忙しかったり

他の犬ちゃんを見つけると吠えたりと

せわしないフィリップですが

うちの中では落ち着いていてとってもいい子。



もうすぐ3歳

誰かがけんかすると

すぐにとんで行って仲裁に入ります。

ボスの威厳で

フィリップがいるところには

みんな不用意には近づけません。

唯一の例外は母親のマリー

マリーの前ではフィリップもおとなしくしています。

なので

夜は2つあるソファのうち1つはいつもこんな感じ。



マリーとフィリップで占領しています

寝顔がやさしいフィリップです。
 
  • 2015.12.01 Tuesday
  • 21:19

性格・習慣

最近のカレンは

JUGEMテーマ:いぬのきもち
 
最近のカレンは

部屋の隅やソファの陰で丸くなっていることが多いんです。



いつもこの格好でおとなしくしているカレン

家ではマリーの子供たちが幅を利かせていて

カレンはだんだん弱い立場になってしまっているよう。

年齢はマリーとともに一番上なんですけどね。



外では元気ですよー

大勢いると

以前のように1犬とゆっくり接することが

なかなかできないので

カレンのように家の中でおとなしくしている子は特に

個別に接してあげる時間を

なるべく取るようにしたいと思います。

一方マリーは・・・。



夜はいつもこんな感じ

そばで子供たちが騒いでいても

いっさい気にせずひっくり返って寝ています。

大物ですねー。
 
  • 2015.06.30 Tuesday
  • 23:43

性格・習慣

マーキング

JUGEMテーマ:いぬのきもち


うちの男の子たちは

みんななぜかマーキングをしません。

お散歩をしてても

ニオイ嗅ぎ&マーキングに夢中なのは

マリーとカレンだけ。



マリーとカレンはニオイ嗅ぎ大好き

普通男の子は

お散歩の時は

電柱などに足をあげてマーキングしますよねー。

うちの男の子たちは4犬とも

電柱があってもほとんど素通り。

歩いていて突然立ち止まって

四つん這いのままチー・・です。



長男レオ



次男ライアン



ライアンの息子たちフィリップ・ジョシー

生まれた時から親とずっと一緒だと

マーキングする習慣がつかないんでしょうか??

理由はわかりませんが

おかげで小さい頃から家の中を汚されることもなく

とても楽でした。

犬ちゃんそのものにも

同じくらい無関心でいられると

いいんですけどねー。
  • 2015.06.22 Monday
  • 23:30

性格・習慣

末っ子たちの成長

JUGEMテーマ:いぬのきもち
 
我が家の末っ子たち

フィリップジョシーソフィ

もう2歳。

まだまだやんちゃ盛りですが

以前と比べると

ちょっと成長したかなーというところも・・・。



フィリップとジョシーはお散歩も一緒のことが多いですね


ジョシーは以前からちゃんとお散歩できていましたが

フィリップは引っ張り癖がひどく大変でした。

なんせ体重は7.7kg。

引っ張る力も半端じゃありません。

でも最近は

だいぶよくなってきています。

引っ張ったら止まるを繰り返して日々練習。

今ではこちらが足を止めるとすぐ止まって待つようになりました。

あとは犬ちゃんと会った時に騒がないようになれば・・・ね。



家ではかなり落ち着いているようになりました


そばに来るといがみ合っていたレオとも

今では普通に接しています。

きっと2犬の間で序列がしっかりできあがったんですね。



最近以前より甘えん坊になった気がするレオ


今やフィリップは押しも押されぬマリカレ家のリーダー。

フィリップに歯向かえるのは

母親のマリーだけです。



最近やたらフィリップにちょっかいを出すマリー

群れの中で力をつけたフィリップが何かと気になるのかな?

フィリップはいっさい相手にしません。


ソフィは

以前は家ではいつも自分のクレートの中に隠れていましたが

最近はみんながいてもすっかりくつろげるようになりました。



後ろは指定席のライアン

ソファの背もたれの上がお気に入りのようです。

お散歩の時の引っ張り癖はまだ直りません。

外でももう少し落ち着きがほしいソフィです。

この子たちがもう少し成長してくれれば

家族みんなであちこち遊びに行けるようになれるかなー。
 
  • 2015.03.25 Wednesday
  • 23:17

性格・習慣

我が家のエース

JUGEMテーマ:いぬのきもち

第3グループのトリミングの写真、

またトリマーさんがブログにアップしてくださいました。

こちらです↓

http://ameblo.jp/trimming-t/entry-11929656083.html



レオは特にトリミング直後がとってもいいんです。

(親ばかですが・・・)



耳がフサフサ



胸の白い毛はレオとライアンとソフィだけ

レオはとっても頭がよくて

こちらの言うことをよく理解してくれます。

クレートに入ってほしい時などは

気配を察しただけで自分でさっさと入ります。

お散歩の時は

一目散に用意した服をくわえて持ってきます。

お散歩はたいがい何匹か一緒に行くので

一緒に行く子の分を合わせて用意するのですが、

その中からちゃんと自分の洋服だけを選んで持ってくるんですよ。



とっても頭のよいレオ

運動神経もうちの子の中で一番です。

投げたボールをジャンプして空中キャッチするのが得意わざ。

ソファの背もたれの上まで飛び上れるほどの

ジャンプ力もあります。



生まれてすぐのレオ

普通小さい頃のほうがかわいい顔をしているものだと思いますが、

レオは最初は結構きつい顔だったんです。



生後半年の頃

半年にしてはしっかりした顔してますよね。



3歳半の現在

弟のライアンとは大の仲良し。

気立てのやさしいお兄さんです。

最近からだの大きいフィリップに

すっかり権力の座は奪われてしまいましたが、

フィリップは精神的にはまだまだ子供。

レオには我が家のエースとして

これからもマリカレファミリーを

支えていってほしいと思っています。
  • 2014.09.29 Monday
  • 23:10


犬診断(いぬのきもち)