Please Click !

   にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
   にほんブログ村

Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

妊娠・出産・育児

もうすぐ2か月

JUGEMテーマ:いぬのきもち


3月24日

久しぶりの更新です。

仔犬たちはどんどん大きくなっています。

 

昨日現在

フィリップ(♂) 1.9kg

ジョシー(♂) 1.3kg

ソフィー(♀) 1.2kg

フィルくんは特におおきいみたいです。


最近、庭の手入れに凝ってます。

いい季節になってきましたし、

なんせ今まではマンション暮らしで

お庭はなかったですから・・・





いろいろ買ってきてはベランダに飾ったり

地植えしてみたり・・・

おかげでその間犬たちはお昼寝ですけどねー。



家のまわり、まだ一部建てているところもあったり

分譲中のところもあったり

そんな中をお散歩するのがお気に入りの毎日です。

モデルハウスになっているところは時にいい感じ。





3月15日はリサとローズの1歳の誕生日でした。





1年間まったく何事もなく

無事育ってくれて感謝です。

ローズは初ヒートがきて、

そのあと避妊手術しました。

レオ、ライアンの去勢手術に続いて3番目の手術。

病院でうかがったらとってもいい子にしていて

手がかからなかったみたいです。

よく頑張ったねー。

  • 2013.03.24 Sunday
  • 10:41

妊娠・出産・育児

その後

JUGEMテーマ:いぬのきもち

仔犬たちすくすく育っています。

離乳食始めました。



パピーフードをふやかして粉末ミルクを混ぜてあげてます。

初日からみんな一生懸命食べてました。

食べたあとはリビングで食後の運動。





動きが早いのでぼけた写真が多いですが・・・







新しく買ってきたおもちゃも気に入ったみたい



巣箱はもうすぐ使えなくなりそうです。

みんなで脱走するのも時間の問題。

ケージの中にトイレを置いて

おとなたちと同じ環境にしてみようかと思っているところです。

 

他の子たちも元気です。

毎朝家のまわりをお散歩。






3月4日はレオとライアンの2歳の誕生日でした。



忙しくて特に何もお祝いできなかったけど・・・

これまで何事もなく

無事育ってくれたことに感謝です。

  • 2013.03.14 Thursday
  • 00:29

妊娠・出産・育児

ひと月経ちました

JUGEMテーマ:いぬのきもち
 
ちびたちが生まれてひと月経ちました。

みんなおっきくなりましたよー。




固まって寝ています

フィルくんはひと月を前にして1kgを超えました。


2月24日

ライアン去勢手術しました。

うちは女の子がいっぱいいるので

今回のようなことがもうないように・・



カラーをつけてちょっとブルーなライアン

あした抜糸だからね。

そしたらカラーとれるよ。


最近仔犬たちは一生懸命歩いてまーす。



巣箱からはいでるのも時間の問題です。





早くお外歩きたいよー
  • 2013.03.02 Saturday
  • 15:09

妊娠・出産・育児

生後25日

JUGEMテーマ:いぬのきもち


2月23日(土)

生後25日めです。



みんなで折り重なるようにして

おっぱい飲んでます



みんなとっても元気

前回、名前をフィリップ、ルイ、ソフィーに決めたとご紹介しましたが、

ライアンのことを時々「ライくん」と呼ぶので

ルイくんだとわぎらわしいので

ジョシーくんに変えました。


フィリップ(F)、ジョシー(J)、ソフィー(S)の体重の変化です。

1/30  F:216g J:146g S:188g

2/ 3  F:310g J:205g S:230g

2/ 7  F:431g J:320g S:342g

2/11  F:536g J:415g S:426g

2/15  F:638g J:488g S:490g

2/19  F:792g J:604g S:594g

2/22  F:890g J:682g S:662g

フィルくんの増え方はちょっとすごいです。

かなり大きくなりそう・・・

ジョシーくんとソフィーちゃんは体重逆転しました。

 男の子のほうが大きくなってます。


他の子たちも元気ですよー。

引っ越しで環境が変わって心配でしたが、

みんな全然平気!



リサも元気です

弟と妹ができたんだよー

ローズは11か月めにして初ヒート


レオとライアンは先週トリミング行ってきました。



トリミング後のレオ



カレンも一緒に連れていって

いつものように待ちの間、石神井公園をお散歩。



マリーは仔犬たちのお世話にがあるからお留守番でした


まだまだ引っ越し後の整理ができず落ち着きません。

コメントいただいているかたのほうへのご訪問がなかなかできず

すみません。

もうしばらくしたらおじゃまします。



  • 2013.02.23 Saturday
  • 11:28

妊娠・出産・育児

順調です!

JUGEMテーマ:いぬのきもち


半月ぶりの更新です。

引っ越しのあと、ようやくネットがつながりました。

きょうまでなかなかうまくいかず

仔犬たちのようすのご報告もできずにいましたが、

きょうまでみんな順調に育ってくれています。


マリー、ちゃんと子育てしてくれてます



やっぱり生まれたてはねずみみたいですねー


最初に生まれた男の子、216gがもう740gになりました。

超ビッグです!

2番目に146gで生まれた男の子と

最後に188gで生まれた女の子、

今はどちらも560g。

そしておとといからきのうにかけて

3匹とも目があきましたー。



やっぱり目があくとかわいいです


名前も決めました。

1番目に生まれたビッグサイズの子は フィリップくん、

2番目の男の子は ルイくん、

そして3番目の女の子は ソフィーちゃん。

いつものようになんとなく決めました。


引っ越し直後でまだばたばたしていますが、

他の子たちも元気です。

これからおいおい詳細はご報告したいと思います。

ますます巨大化したマリカレファミリーですが、

これからもよろしくお願いします!!

  • 2013.02.17 Sunday
  • 23:39

妊娠・出産・育児

生まれました!

JUGEMテーマ:いぬのきもち


1月30日

無事生まれました 

予想どおり3匹です。

マリー、無事に健康な子を産んでくれました。


予定日は28日だったのですが、

生まれそうでなかなか生まれず・・・



28日のマリー



おなかはもうこんなに大きいのですが・・・




カレンも心配してくれてます



レオとライアンはのんびりひなたぼっこ


結局、28日も29日も生まれず、

そろそろ心配になった30日、AM2:30

マリーがソファをボリボリし始めたので、

ケージの中の巣箱へ移動

中の新聞紙をびりびりにしてあばれていましたが、

30分後巣箱の中で寝てしまいました。

そのうちまた始めるだろうと、

ケージの隣に布団を敷いて仮眠

あくまで「仮眠」のつもりだったのですが・・・

AM6:00

赤ん坊の泣き声で跳び起き、見たらすでに

1匹生まれてました〜

あわててとりあげてお湯でからだを洗ってあげてたら

続いて2匹目が出てきました。



生まれたての2匹



最初の子



2匹めはちょっと小さめ

40分後、3匹目が誕生



夜もあけてきました

マリーご苦労さま。



さっそく面倒をみるマリー



3匹とも元気です


体重は

最初の子が216g、おっきいですね

次の子が146g、一番ちっちゃい子

最後の子が188gでした。

最初の子と2番目の子が男の子、

最後の子が女の子のようです


大家族がまたまた大・大家族になりました〜

頑張ります。

  • 2013.01.30 Wednesday
  • 16:29

妊娠・出産・育児

出産準備

JUGEMテーマ:いぬのきもち


マリーの出産予定日は1月28日前後。

前回も交配後ぴったり63日目の出産でしたので、

今回もこの日かなーと予想しています。


日曜日は病院で何頭いるか診てもらいました。

「3頭ですね。たぶん間違いないと思います。」

とのこと。

1頭は他の子に比べてちょっと小さいようです。

今はただただ、みんな無事に産まれてくることを祈るばかりです。



マリーまた子供増えるね


月曜日はお産用の巣箱作りました。

もうお産は3回目(カレン1回、マリー2回)のことになるので、

すっかり慣れてしまいました。


そして・・・

 お産に加えてもうひとつ忙しい理由があります。

2月4日

マンションから一戸建てへ引っ越しします。

以前から検討していて

実はしばらく前に決めていました。

今回産ませる決心をしたのも

ひとつにはこの理由もあったんです。

犬がいっぱいだとマンションでは何かと不便ですからねー。

しばらくはいろいろ忙しくなります。



これからは玄関出てすぐお散歩行けるようになるからね。



新しいおうち、みんな気に入ってくれるかなー
  • 2013.01.23 Wednesday
  • 00:06

妊娠・出産・育児

マリーの妊娠

JUGEMテーマ:いぬのきもち


最近マリーのおなかが大きくなっているような気がして

もしやと思い病院で診てもらったところ、

「できてますねー。最低2匹いますね。」

やっぱり・・・



実は11月の終わりのマリーのヒート時期に

一瞬、ライアンとマリーが交配してしまったことがあったんです。

ほんの一瞬ですぐ離れたので大丈夫と思ってたんですが・・・。

これまでお友達犬との交配ではなかなかできずに

昨年ブリーダーさんのところでお願いして

人間の介助でいわば強制的に交配し、

交配したあとは数分間しばらくお尻をつけたままの状態になることを見てきたので

一瞬のことだったので大丈夫だろうと油断してました。


マリーとライアンはおばと甥、

3親等になりますので、

遺伝的に問題ある子が生まれる可能性が通常より高くなりますし、

すでに6匹も飼っているので

いったんは、おろして一緒にマリーの避妊をしてもらうことにして

手術の予約までしたのですが・・・

病院で見せてもらったマリーのおなかの中で

すでに頭やしっぽも見えた胎児を、

生まれてくる命を消してしまう選択は

やっぱりどうしてもできませんでした。

考えに考えて手術はキャンセル、

産ませることにしました。


五体満足に生まれてきたとしても

もしかしたらあとあと遺伝的に問題が出るかもしれません。

なので何匹生まれても他の人にゆずることもできないと思います。

全部うちで育てます。

その覚悟で産ませる選択をしました。

男の子と女の子がいるのに

なかなかふんぎりがつかず、レオ以外避妊していなかったのが

そもそもの間違いでしたが、

今回のことは間違いだったといつまでも思っていると

生まれてくる子がかわいそうですので、

せっかく授かった命

こうなった以上、楽しみにしたいと思います。

何匹になるかわかりませんが、頑張ります!



リサとローズのような可愛い子が無事生まれてきますように。

マリー頑張ってね。

  • 2013.01.15 Tuesday
  • 00:34

1

犬診断(いぬのきもち)