Please Click !

   にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
   にほんブログ村

Calender

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

妊娠・出産・育児

生後5か月

レオライアン

8月4日で、生後5か月になりました。

体重は・・・

レオ 2.8kg  ライアン 2.6kg

だいぶ大きくなりました。

お父さんは2.2kgだったので、

もうとっくに追い越してしまっています。



寝る子は育つ


マリーカレンは5か月の時

どうだったんだろうとふと思い、日記を読み返してみました。



マリーとカレンを飼ってから

ずっとつけている「5年日記




もう4年目が埋まってきています


すると・・・

体重は、マリーとカレンはすでに、3.2〜4kg びっくり

レオとライアンはそれに比べれば

まだ小さいようです。



生後5か月の 左がカレン、右がマリー

どうです? レオとライアンに似てますか?




テーブルの上に乗っちゃってます汗


やっぱり、レオとライアンに比べると

女の子女の子っぽい顔ですよね。

マリーとカレンにもちょうどこの頃

はじめてお洋服服買ってあげてました笑顔



マリーの初めての服




カレンはブルーの服


ちょっと服がかわいすぎて

すぐ着なくなってしまいました。

カレンの子が女の子だったら着せようと思ってたのですが、

男の子だったので、また次のマリーの子に期待します。



最後に親子のそれぞれ5か月の時のカメラ



カレンはこの頃からやっぱり大きかったですね




こうして見るとレオとライアンはやっぱり男の子野球少年
  • 2011.08.06 Saturday
  • 11:20

妊娠・出産・育児

レオ、脱走!

生まれてから2か月半が経ちました。

すっかり大きくなったレオライアン

体重はもう レオ 1.7kg ライアン 1.5kg あります。



ライアンもずいぶん重くなったね




「ごはんだよ〜」 フード




おなかいっぱい食べたあとはこのとおり ZZZ


レオは母親(カレン)ゆずりのジャンプ力びっくり

先日もこのとおり、ケージからみごと脱走 走る 



高さ60cmのケージもなんのその


ソファの上にも自力で登ってきてしまいます。

ライアンはまだ登れないので、レオだけ上にいると大騒ぎ困った



ソファのうえもすっかりお気に入りに




ライアンのもうひとつのお気に入りの場所笑顔



最近マリーカレンの出番が少なくなっちゃいましたねすいません

マリーもカレンも元気ですよ〜。



先週は吉祥寺へおでかけ レオとライアンはお留守番




吉祥寺へ行くといつもたちよるスタバでひとやすみ


きょうは朝からいい天気太陽



「カレン、気持ちいいねウインク




マリーはいつもこの場所でひなたぼっこラブ


マリー、顔の毛が伸びてきて目が見えなくなってきたね。

あとで切ってあげようはさみ
  • 2011.05.21 Saturday
  • 11:31

妊娠・出産・育児

レオ&ライアンやっぱり大きい?

きょうで51日目。

すくすく育つレオライアン

やっぱり大きい!

育ちすぎびっくりはてな 笑顔


チューリップ 2011.4.13

レオ 1040g(+20g) ライアン 848g(+30g)

きょうから食事は1日3回(7:00 15:00 23:00)

1回減らしてしてみました。



お外で遊びたいよ〜



チューリップ 2011.4.14

レオ 1.1kg(+60gくらい?) ライアン 858g(+10g)

ついに1kgまでのデジタルのはかりでは

レオの体重は計れなくなりました困った

ご飯もきょうから

フードをふやかしたものを混ぜてあげてます。

フード SCIENCE DIET パピー用 15g

フード ROYAL CANIN(粉末離乳食) 小さじ2

フード GOLDEN GOD MILK 2g

を混ぜてお湯でとかしてあげてます(1回分)。

多いか少ないかよくわからないのですが、

ほとんど完食するし、

途中でおなかがすいて騒ぐこともないので・・。



寝るときはお気に入りのバナナと一緒



チューリップ 2011.4.15

レオ 1.1kg ライアン 914g(+46g)

ライアンも900g台に突入です。大台も間近。



ばっちり カメラ目線びっくり



チューリップ 2011.4.16

レオ 1.2kg ライアン 928g(+14g)

きょうは、マリーカレン トリミング散髪

あったかくなってきたので

毎年恒例のサマーマイアミカットです。

お互いの待ち時間の間は石神井公園を散歩足跡

夕方は動物病院。

レオライアンの検便うんちです。

結果は 「異常なし」 拍手拍手

もうすぐワクチン注射も打てるね。



注射注射打つの?ショック



チューリップ 2011.4.17

レオ 1.2kg ライアン 936g(+8g)

きょうはマリーカレンと小金井公園を散歩足跡です。

レオとライアンはおうち家でお留守番。



サマーマイアミカット、どうですか。




ずいぶん細くなったでしょ。



チューリップ 2011.4.18

レオ 1.2kg ライアン 946g(+10g)



チューリップ 2011.4.19

レオ 1.2kg ライアン 998g(+42g)

ライアン体重ジャンプアップびっくり

もうすぐ大台突入。



食欲旺盛、元気いっぱいのライアン



チューリップ 2011.4.20

レオ 1.2kg ライアン 1040g(+42g)

ついにライアンも1kgオーバーびっくり

もうデジタルの計りは使えません汗



ぼくたち、そんなに大きいはてな



とにかく健康に育ってくれれば まる だよ びっくり





  • 2011.04.23 Saturday
  • 13:15

妊娠・出産・育児

41日目になりました

生まれてきょうで41日目です。

どんどん成長するレオライアン


チューリップ 2011.4.9

レオ 962g(+10g) ライアン 782g(+6g)


チューリップ 2011.4.10

レオ 970g(+8g) ライアン 804g(+22g)

きょうはマリーカレンと小金井公園でお花見花

マリーのお相手ペルくんも一緒です。



が満開 すごい人出でした

カレンばっちりカメラ目線




マリーちょっと得意げ

だいぶボサボサになってきました

今度の土曜日はトリミング散髪です



チューリップ 2011.4.11

レオ 1010g(+40g) ライアン 816g(+12g)

ついにレオ1kg超えましたびっくり

生まれて39日目、ちょっと大きすぎないはてなショック







バナナと格闘中星

マリーとカレンが3年前一番最初に遊んだおもちゃです



チューリップ 2011.4.12

レオ 1020g(+10g) ライアン 818g(+2g)

まだなんとかレオの体重も計れました。

これからは別のはかりを考えないと・・。



はやくみんなでお散歩行けるようになるといいねハート




マリー 「森林公園木行きた〜い。」
  • 2011.04.13 Wednesday
  • 15:07

妊娠・出産・育児

37日目になりました

きょうで生まれて37日目。

レオライアンもすっかり大きくなりました。

チューリップ 2011.4.2

レオ 840g(+10g) ライアン 674g(+8g)



「こんにちはびっくり、ライアンです。」


昨日から離乳食にして、うんちも立派にウインク

こんな小さいうちから

ちゃんと自分の寝るベッドではおしっこ汗うんちもせず、

ベッドの横のトイレシートの上か、

ご飯のあとリビングで遊ばせている時だけするんですよ拍手



きょうはマリーとカレンは小金井公園をお散歩足跡



チューリップ 2011.4.3

レオ 846g(+6g) ライアン 694g(+20g)



「拙者、レオと申します。以後お見知りおきを。」

 

チューリップ 2011.4.4

レオ 860g(+14g) ライアン 700g(+6g)



「ママ、遊ぼうよびっくり」 カレンはちょっと逃げ腰笑顔



チューリップ 2011.4.5

レオ 886g(+26g) ライアン 726g(+26g)

どんどん大きくなるレオとライアン。

こんなに大きくなって大丈夫かな。



やさしい顔のライアンくん




しっかり顔のレオくん



チューリップ 2011.4.6

レオ 904g(+18g) ライアン 752g(+26g)



ひとしきり遊んだあとは、カレンの横でぐっすりZZZ



チューリップ 2011.4.7

レオ 914g(+10g) ライアン 760g(+8g)



バナナのおもちゃで遊んでます



チューリップ 2011.4.8

レオ 952g(+38g) ライアン 776g(+16g)

うちのはかりは1kgまでしか計れません汗

もうすぐレオははかりではかれなくなっちゃうよ困った



「みなさん、またね〜」
  • 2011.04.09 Saturday
  • 18:02

妊娠・出産・育児

生後1か月

きょうでレオとライアンが生まれて30日目です。

前回から10日経ってしまいました汗

この10日間の成長をまとめてご報告します笑顔


チューリップ 2011.3.24

レオ 660g (+26g)  ライアン 510g (+19g)


チューリップ 2011.3.25

レオ 692g (+32g)  ライアン 542g (+32g)



結構つめが伸びてますよね

ひっかかるのでやすりで削ってみました



チューリップ 2011.3.26

レオ 734g (+42g)  ライアン 566g (+24g)

きょうは断尾のあとの「抜糸」をしてきました。

レオとライアンの超アップ写真カメラびっくり

まずはライアン



からだも少し小さい弟はやさしい顔


続いてレオ



お兄さんらしくしっかりした顔です



チューリップ 2011.3.27

レオ 760g (+26g)  ライアン 586g (+20g)

足で頭をかいたり、からだをブルブルしたり、

マリーやカレンがするようなしぐさをするようになりました。



寝る時はいつも2匹くっついて寝てますZZZ

ライアンくんはちょっと起きちゃいましたね



チューリップ 2011.3.28

レオ 790g (+30g)  ライアン 610g (+24g)

口の中を見たらもうがはえてました。



手をかんできたりお互いにかみついたり



チューリップ 2011.3.29

レオ 814g (+24g)  ライアン 644g (+34g)

きょうはちょっとレオが元気がなくなって心配しました。

ミルクをあまり飲まず・・・悲しい

もしかしてあげすぎはてな

レオは体型的にちょっとメタボぎみだし・・・。

この日以降ミルクをあげる間隔を6時間おきにしてみました。


チューリップ 2011.3.30

レオ 816g (+2g)  ライアン 654g (+10g)

朝になったらレオも元気を取り戻しひと安心笑い



ライアンもすっかり犬の風格を備えてきました



チューリップ 2011.3.31

レオ 828g (+12g)  ライアン 666g (+12g)

レオとライアンが、

3年前、マリーとカレンを買った時そっくりになってきた気がしますラブ



けっこう早いスピードで歩き回ります足跡




遊び疲れて眠くなっちゃいました〜ZZZ



チューリップ 2011.4.1

レオ 830g (+2g)  ライアン 666g (+0g)

昼から離乳食に挑戦びっくり

離乳食とミルクを混ぜてお皿であげてみました。

ちゃんと食べてくれました笑い拍手

が・・・口の周りはもちろん

足をお皿につっこんだり、

その足でお互いに乗りかかったりで

からだじゅう離乳食だらけ困った

これはあげるのにも技術が必要なようですショック



生後約2か月のマリーとカレン(2008.1.31)

レオとライアンに似てるかなはてな
  • 2011.04.02 Saturday
  • 10:23

妊娠・出産・育児

生まれて20日め

レオライアンが生まれてきょうで20日め。

だんだん犬の顔になってきました。



ミルクを飲んで満足げに寝ているレオ(下)とライアン(上)


ハイビスカス その後のレオとライアンの体重の推移

 3月19日  508g  402g

 3月20日  554g  428g

 3月21日  576g  445g

 3月22日  614g  478g

 3月23日  634g  491g 

 どんどん大きくなってます笑い

そして・・・

レオが3月19日、ライアンが3月22日

目があきました びっくりびっくり 拍手拍手



動きが早いのでちょっとピンぼけですが


カレンの母乳は結局ずっと出ていませんが、

時々はこうして子供の面倒を見ています。



カレン 「わたしもおかあさんですから。」




マリー 「わたしきょうは出番なしね。」
  • 2011.03.23 Wednesday
  • 15:32

妊娠・出産・育児

出産・地震その後

先日、仙台の実家の両親にその後の状況を聞きました。

うちは仙台の街の中心に近いところにあり、

津波の被害はなく、家の倒壊もなかったため、

比較的被害は少ないほうで、

水道・電気・電話もすでに復旧しているそうです。

今一番困っているのは、ガソリン灯油がないこと困った

買い出しに行くにも車が使えず近くにしか行けないこと、

ガスの復旧のめどがたっておらず、

まだまだ寒いこの時期に灯油がなくて寒い思いをしているようです。

避難所生活をしている人たちから比べれば

だいぶいいようですが、両親とも高齢なので心配です。

現地でほんとうに必要なものが提供されるよう願っています。



東京では連日「計画停電」が実施されています。

そんな中、

生まれたてのレオライアンの育児が続いています。

カレンの母乳が出ていなくて一時は危なかった子供たちですが、

授乳後は順調に育っています笑顔

お店が閉まっていることが多く、

ミルクが手に入りにくくなっていますが、

先日必要な量をまとめてネットで注文しました。

早くちゃんと届けばいいなと思っています。



3月15日 左の大きいほうがレオ、右がライアン


ハイビスカス レオとライアンの体重の推移

3月 4日  219g 177g   で誕生桃太郎桃太郎

3月 5日  189g 154g   減ってるはてな

3月 6日  177g 144g   カレンの母乳がでていないと判明悲しい

3月 7日  199g 136g   人工授乳開始1日経過

3月 8日  202g 152g   ようやく2匹とも上向きに笑い

3月10日  223g 181g   誕生時の体重を超える拍手

3月12日  292g 238g

3月14日  346g 277g

3月16日  413g 327g

3月18日  471g 365g



もうひとつの心配は、犬3たちへの地震の影響です。

みなさんのところの犬3ちゃんは大丈夫ですか。



地震直後、ダイニングテーブルの下に避難させた

マリーとカレンとレオとライアン(カレンのおなかの下)

東京は震度5強でした


うちは特にマリーが地震のあと、

余震があったりすると部屋の隅へ逃げていって小さくなっています悲しい

心のケアが必要のようです。

いろいろ大変な状況ですが、

これまで以上に犬3たちと接してあげなきゃと思っています。



余震があると部屋の隅にいって怖がっているマリー
  • 2011.03.18 Friday
  • 10:16

妊娠・出産・育児

断尾

昨日の地震には驚きました困った

男の子の実家の仙台とは

いまだに連絡が取れていません悲しい

心配です。

つい先日、レオとライアンの出産の報告を

したばかりなのに・・・。



カレンの母乳は出ていませんが、

レオとライアンの体重は順調に増えています笑顔

生まれた時 レオ:219g ライアン:177g

一番落ちた時 レオ:168g ライアン:131g

3/12 9:30時点 レオ:285g ライアン:233g


3月10日 断尾しました。



3月9日 断尾前のレオとライアン




断尾後のレオとライアン


切ったあとは縫ってあります。

2週間後、糸が残っている場合は抜糸するそうです。




落ち着いていい子にしているマリーと

ちょっとお疲れのカレン
  • 2011.03.12 Saturday
  • 11:31

妊娠・出産・育児

カレンの経過報告

ご心配おかけしましたすいません

なんとか子犬の体重が増えてきました。

危機的な状況は脱したようですまる

これまでの経過をまとめてご報告します。

チューリップ 3月4日(金)

 2匹無事誕生桃太郎桃太郎 219g 177g

 かなり大きい子のようですね。

 詳細は前々回のブログ「生まれました!!!」を見てくださいね。

 
チューリップ 3月5日(土)

 最初の子が生まれた時は驚いて逃げたカレン

 すっかり母性を発揮して子供の世話を



おっぱいあげたり子供をなめたり一生懸命




マリーも子供に興味深々


 夕方の昨日と同じ時間に体重を計ると189gと154g

 あれっ? 20gくらい減ってるびっくりはてな

チューリップ 3月6日(日)

 朝また体重を計ると174gと140g困った困った

 また15g減ってるびっくり

 これはやっぱりおかしいと思い、病院病院へ。

 カレンの母乳が出ていないことがわかりました悲しい悲しい

 お産の時のおりものが子宮に残っていると

 母乳が出ないこともあるということで

 お産の後処理をするという注射注射も打ってもらいました。

 ミルクを買って、夜中も2時間おきに授乳

チューリップ 3月7日(月)

 朝6:30の時点で168gと133gまで落ちました泣く

 朝からめずらしく大雪雪の東京地方

 かかりつけのところではなくすぐ近くの病院病院へ。

 ミルクの量を相談、これまで以上にあげてみることに。

 以降ようやく体重が増え始めました拍手



もともと生まれた時大きかったのも幸いしたようです


 夜8:00の時点では204gと136g。

 安定してきたので、ミルクは3時間おきに。

 そして・・・

 名前決めましたクラッカークラッカー

 レオくん と ライアンくん です

 大きいほうがレオ、小さいほうがライアン。

 もろ「ジャングル大帝」ですが汗

 母乳が飲めず、抗体が足りないのが心配ですが、

 男の子男の子男の子なのでライオンのようにたくましく

 育ってほしいとの願いをこめてキラキラ

チューリップ 3月8日(火)

 朝8:30 レオ201g ライアン150g

 レオはちょっと減っていますが、

 この後もちょっと上がったりちょっと下がったり

 ほぼ安定してます。

 ライアンもだいぶ増えてきました。

 昼間は男の子マリーを連れて小金井公園を散歩

 その間女の子はカレンをぬれタオルでふいて

 きれいにしてあげました。

 (3/4からカレンの出産に備えて男の子女の子とも

 仕事を調整して休みを取ってます。)



心配な気持ちをいつもいやしてくれるマリーハート


 夜8:30 レオ205g ライアン158g

 カレンはまだ母乳が出ないので3時間おきの授乳は続きますが、

 授かった大切な命ハートハート、一生懸命頑張ります。



レオもライアンも頑張れびっくり
  • 2011.03.09 Wednesday
  • 11:07


犬診断(いぬのきもち)